2013年5月28日火曜日

まずぐぐる

午前中はM2ゼミ.教科書を卒業して,論文・論説に取りかかってみたが,いろいろと前途遼遠という印象だった.さしあたり必要になるであろう論文を集めに出かけて,文献の探し方をレクチャーしたり,見つけたものをダウンロードして整理したりする.

探し方と言っても,手持ちの文献の文献表を見つつ,「まずぐぐる」,「隣のタブでMathSciNet」とか,かなりイージーである.

文献と言えば,Elsevierへのボイコットがあったのは去年の2月頃である.最近のGowersのblogの記事「Elsevier journals: has anything changed?」に依れば,JNTのあるエディターが辞任したそうである.詳細については同記事を読んでいただきたい.

昼食を挟んで,午後はM1ゼミ.Ireland-Rosenの本で,4乗剰余記号の相互法則の証明を読む.相互法則を証明したら,ではガウスの整数環の,ノルムが $100$ 以下の素元 $\lambda$, $\mu$ に対して,$(\lambda/\mu)_4$ を計算しましょう,計算ドリル!という宿題を出そうと思っていたけど,終わったらくたびれていて出し忘れた.

夕方から小雨がぱらつきだして,じめじめするけど体が冷える感じ.帰宅してすぐに風呂に入った.

0 件のコメント: